お客さま本位の業務運営方針

住生活少額短期保険株式会社(以下、当社)は、「保険商品の販売とサービスを通じて、豊かで快適な住生活の未来に貢献する」ことを企業理念としております。
お客さまの視点に立った、お客さま本位の業務運営により、この理念を実現すべく本方針を定めます。

方針1.お客さまの最善の利益の追求

当社は、お客さまよりお寄せいただく「お客さまの声」は真摯に受け止め、業務品質の向上に活かしてまいります。
特に、保険金の支払は、保険会社としての基本的かつ最も重要な機能であることを十分に認識し、適時・適切な保険金支払いを行ってまいります。

方針2.利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益を害する恐れがある取引を把握・管理する体制を整備し、常に利益相反にならないよう業務運営を行ってまいります。

方針3.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客さまとの保険契約の締結は、お客さまからの信頼によってなされていることを十分に認識し、分かり易い商品内容、記載しやすい申込書の作成など、誠実・正確・丁寧な対応を行ってまいります。

方針4.お客さまにふさわしいサービスの提供

1.当社は、社会・経済等の変化やお客さまのニーズを的確にとらえ、住生活のリスクに対応する保険商品の開発に努めます。
2.当社は、お客さまのご加入目的等を総合的に勘案し、商品内容やリスク内容等の重要な情報につき、お客さまにご理解いただけるよう適切かつ分かりやすく説明を行ってまいります。
3.当社は、お客さまを保護し、お客さまのニーズに沿った補償とサービスを迅速に提供できるよう、事務ルール・システムを設計し、適切に保険契約を管理します。

方針5.社員に対する適切な動機づけ

当社は、社員一人ひとりが、「お客さま本位の業務運営」を強く意識し、それぞれの業務に反映することで企業価値の向上に取り組みます。 そのために教育・研修の実施等、ガバナンス強化を推進してまいります。

「お客さま本位の業務運営方針」は定期的に見直しを行うとともに、取組み状況は、適宜、当社公式ウェブサイト等を通じて公表します。

注1)本方針は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、「金融庁原則」という。)に
    照らして策定しております。
    金融庁原則との関係は、対応関係表をご確認ください。
    (https://www.jsssi.co.jp/corporate/pdf/taiou_kankeihyou.pdf)
    なお、原則4、原則5(注2)および原則6(注2~5)は、当社の引受形態、または該当
    する商品・サービスの取扱いがないため、方針の対象としておりません。
注2)金融庁原則の詳細につきましては、金融庁ホームページにてご確認ください。
    (https://www.fsa.go.jp/news/r2/singi/20210115-1/02.pdf)